2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デルタジャンボ、日本線退役

昨日2本目は、デルタ航空のジャンボ日本線退役。 空路混雑などでちょっと遅れて到着し、セレモニーを経て約30分遅れで飛び立ちました。ついこないだまでうじゃうじゃいたのに、いつの間にかなくなってしまいました。早いものです。 今日からエアバスA350-900…

今日は成田

結局昨日は、19時50分のエア・ドゥ便に飛び乗り、自宅に23時に帰宅。台風が来なければ最終便で帰ってきて徹夜だったので、ある意味良かったと言わざるを得ない。 そして今日は7時45分に成田空港に集合し、キャセイパシフィック航空の台北線増便取材。夕方に…

エアアジア・ジャパン、やっと就航

今日はエアアジア・ジャパン就航ということで、初便セレモニーの取材へ。 集合が5時45分と早かったのと、台風の影響が心配だったので空港内のカプセルホテルへ。22時半に就寝したのだが、1時過ぎになって異音を出しながら徘徊する変な人が現れて目覚める。同…

エアアジアの会見

昨日はエアアジアの会見だけが仕事。16時開始なのに9時に到着というのは馬鹿げているが、節約のために高速バスを使ってもあまりよろしい時間ではなかったということもあり、空席待ちが落ちてきたJALにしたという次第。 ホテルは名古屋市内で、ちょうど来てい…

きょうから再度巡業開始

きょうから再度巡業。今回は国内のみという比較的珍しい旅程。 まずは羽田からJALで中部へ。今夜は市内、明日夜は空港島に宿泊予定。11月1日には会社に戻る計画。11月の新規採用者対応があるのでマスト。 冬スケジュール絡みの取材はいくつも頂いていて、パ…

中部からANAで成田へ。都心で打ち合わせ。

昨日は中部に到着後、成田で第1ターミナル北ウイングのタリーズコーヒーに、航空特集の「日経ビジネス」を買って腰を下ろそうかというところで知人から電話。 木曜に大きめの仕事を一つ受けていたこともあり、小一時間安定したWi-Fi下で仕事をしてから向かう…

バンコクから帰国

バンコクからJALで中部へ帰国。 バンコクには深夜便で早朝に到着。台風の影響が心配だったものの、定刻に羽田を出発し、離陸前に寝落ち。水平飛行のアナウンスで起きたので、揺れについてはまったくわからず。 バンコクではプライオリティレーンを通らずにパ…

初の国際線ファーストクラスを機にブログを復活

初の国際線ファーストクラスの搭乗を機に、ブログを開設することにした。開設というより復活というほうが正しい。 「Traicy」をオープンして6年ほどで、その間毎年のように搭乗回数、移動距離は増え続けている。ここ数年は、年に1回はヨーロッパとアメリカに…