2018年総括

遅くなったけれど、2018年総括ということで。 フライト数は前年比11便減の107便、14カ国の41空港に伺ったようです。アメリカへは2回、ヨーロッパへは1回、オセアニア1回で、あとは国内やアジア内でした。 前年と比べると25,000マイルほど飛行距離が少なかっ…

2017年総括

すっかりご無沙汰でしたが、2017年を振り返りということで。 今年は117フライト。12月31日にスターフライヤーに搭乗するので118フライトになるわけで。飛んだ距離はおおよそ15万マイル。 数、距離ともに過去最高に飛びました。特にアメリカ2往復とヨーロッパ…

沖縄から成田、シンガポール、クアラルンプール経由でバンコクへ

そういえばバニラエアで沖縄に来てから何も書いていなかったと。 沖縄では知人に金武のキングタコスに連れて行ってもらいました。ここが一番量が多いとのことで。 結局午前1時くらいにホテルに戻り、翌日はANAの成田行き。そこからシンガポール行きに乗り継…

バニラエアで沖縄へ

バニラで沖縄へ。 久しぶりのバニラ、前回は冬か春くらいの関西〜成田だったので、今回は機内食を購入。クリームパンとドトールのドリップコーヒーで500円。インスタントコーヒーならちょっと高い気がするけど、ドリップならまあいいよねという価格。 挟まれ…

11月

モクシー錦糸町の取材から戻った後、そのまま秋葉原の会社に出社。新規採用の大学生の対応をしたりとバタバタしながら月初処理。 翌日は某航空会社の方が打ち合わせで来訪ということで資料を作ったりしているうちに左上の親知らずに鈍痛。 すぐに治るだろう…

モクシー東京錦糸町でカウントダウン取材

取材巡業最終夜は、モクシー東京錦糸町へ。 試泊とパーティの取材。カウントダウンなので0時まで仕事だが、20時にチェックイン、インスペクションが終わって、軽食を頂いてから22時に部屋へ。22時半から1時間ほど爆睡して、パーティ会場に戻る。 1時くらいか…

デルタジャンボ、日本線退役

昨日2本目は、デルタ航空のジャンボ日本線退役。 空路混雑などでちょっと遅れて到着し、セレモニーを経て約30分遅れで飛び立ちました。ついこないだまでうじゃうじゃいたのに、いつの間にかなくなってしまいました。早いものです。 今日からエアバスA350-900…

今日は成田

結局昨日は、19時50分のエア・ドゥ便に飛び乗り、自宅に23時に帰宅。台風が来なければ最終便で帰ってきて徹夜だったので、ある意味良かったと言わざるを得ない。 そして今日は7時45分に成田空港に集合し、キャセイパシフィック航空の台北線増便取材。夕方に…

エアアジア・ジャパン、やっと就航

今日はエアアジア・ジャパン就航ということで、初便セレモニーの取材へ。 集合が5時45分と早かったのと、台風の影響が心配だったので空港内のカプセルホテルへ。22時半に就寝したのだが、1時過ぎになって異音を出しながら徘徊する変な人が現れて目覚める。同…

エアアジアの会見

昨日はエアアジアの会見だけが仕事。16時開始なのに9時に到着というのは馬鹿げているが、節約のために高速バスを使ってもあまりよろしい時間ではなかったということもあり、空席待ちが落ちてきたJALにしたという次第。 ホテルは名古屋市内で、ちょうど来てい…

きょうから再度巡業開始

きょうから再度巡業。今回は国内のみという比較的珍しい旅程。 まずは羽田からJALで中部へ。今夜は市内、明日夜は空港島に宿泊予定。11月1日には会社に戻る計画。11月の新規採用者対応があるのでマスト。 冬スケジュール絡みの取材はいくつも頂いていて、パ…

中部からANAで成田へ。都心で打ち合わせ。

昨日は中部に到着後、成田で第1ターミナル北ウイングのタリーズコーヒーに、航空特集の「日経ビジネス」を買って腰を下ろそうかというところで知人から電話。 木曜に大きめの仕事を一つ受けていたこともあり、小一時間安定したWi-Fi下で仕事をしてから向かう…

バンコクから帰国

バンコクからJALで中部へ帰国。 バンコクには深夜便で早朝に到着。台風の影響が心配だったものの、定刻に羽田を出発し、離陸前に寝落ち。水平飛行のアナウンスで起きたので、揺れについてはまったくわからず。 バンコクではプライオリティレーンを通らずにパ…

初の国際線ファーストクラスを機にブログを復活

初の国際線ファーストクラスの搭乗を機に、ブログを開設することにした。開設というより復活というほうが正しい。 「Traicy」をオープンして6年ほどで、その間毎年のように搭乗回数、移動距離は増え続けている。ここ数年は、年に1回はヨーロッパとアメリカに…