2017年総括

f:id:tak_goto43:20171230073335g:plain

 

すっかりご無沙汰でしたが、2017年を振り返りということで。

 

今年は117フライト。12月31日にスターフライヤーに搭乗するので118フライトになるわけで。飛んだ距離はおおよそ15万マイル。

数、距離ともに過去最高に飛びました。特にアメリカ2往復とヨーロッパ1往復という大物が効いたわけですが、マイルを使ったりかなり安い航空券を手配できたりとあまりキャッシュアウトはなく。

 

乗り継げるところに行ってみようということで、アメリカは空港に立ち寄ったレベルのところも多く、再訪せねば。シカゴ、フィラデルフィアミネアポリスポートランドなどなど。4月のボストンはめちゃくちゃ寒かったので暖かい時に行きたいところ。アトランタデルタ航空博物館がよかった。いずれも弾丸だったわけで。

 

結局、今年新たに乗った航空会社は中国東方航空のみ。国内では沖永良部島に初上陸。ANA SFCの修行中ということもあり、ANA中心の利用でした。とはいえ、JALもクリスタル(JGC持ちですが)に。

 

2018年はそこそこ好き勝手に乗ろうと思っているものの、1月はラスベガス、2月は奄美の予定。さらに札幌とホーチミン出張が入りそう。さらに青春18きっぷの使いかけを仕入れ、山陰か東海地方かどこか巡ろうと考えていたりで忙しい1年になりそう。

 

忙しい分、ちゃんと売上立てて儲けないといけないわけなんですけれど。それもまた、大変。